てぃーだブログ › 沖縄マンゴー農園便り


 

 
沖縄マンゴーの全国発送承ります。 電話:098-923-0093 FAX:098-923-1006

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月21日

宮里そば


2月のプロ野球キャンプを見に行った帰りに立ち寄った、名護市の「宮里そば」。券売機で食券を買って注文します。



三枚肉そばです。あっさりしていて美味しかったですよ。  


Posted by マンゴタンゴ at 12:31Comments(0)

2012年06月08日

曾祖母さんと孫・・・



左が曾祖母ちゃんで、右は曾祖母ちゃんの姉で92歳だったかなぁ・・・曾祖母ちゃんは、88歳?同じ事を何回も言うようにはなったけど、二人とも口は達者です(^_^;)まだまだ長生きしてネ!!
たくさんお小遣い有難うございました。  


Posted by マンゴタンゴ at 12:41Comments(2)

2012年06月08日

楽しかったなぁ



春休みの帰省時に、お泊りさせていただいた次男のお友達の家での一枚。真ん中4人は、幼稚園の頃からの仲良しさん。お母さん同士も、子育ての悩みを相談したりランチに行ったり仲良しです。
でも、左上の赤い服の子は鹿児島にお引越ししてしまいました(T_T)我が家が住んでいた地区には、官舎が数件あって転勤族のお友達が多いんです・・・

お泊りさせていただいたおかげで、近所のお友達や学校へも行けて、楽しい帰省となりました。I家の皆さん、有難うございました。  


Posted by マンゴタンゴ at 12:35Comments(0)

2012年06月07日

人気者



赤ちゃんの頃から、人見知りせず愛嬌たっぷりの三男坊。会う人会う人に、「福くん」に似ていると言われます。(そうかなぁ・・・)
最近では、「誰かに似てる~」と言われると、自分で「福くん」と言う始末(^_^;)

ちょっと前に、テレビに「福くん」のそっくりさんが3人出ていました。何気なく見ていたんですが、その中の一人が三男坊にそっくりで家族皆で大笑いしましたニコニコ
たーちまーちゅー(つむじが2つ)でわんぱくな三男坊。いつまでこの笑顔で皆を癒してくれるかなぁ・・・
  


Posted by マンゴタンゴ at 12:41Comments(0)

2012年06月07日

仲良しこよし



奄美での三男坊のお友達「あっきー」。パパさん同士が同じ職場で、末っ子同士も同じ一時保育に通っていました。8ヶ月ぶりの再会でしたが、お互いちゃんと覚えていて、喧嘩しつつも仲良く遊んでいました。あっきーファミリーには、凄~くお世話になって感謝しています。あっきーは来月鹿児島にお引越しです。

次の再会は、いつになるか分かりませんが、お互いどんなふうに成長しているか楽しみです!!  


Posted by マンゴタンゴ at 12:16Comments(0)

2012年06月07日

ありがたや~



先々月だったかなぁ・・・実家の父から、生のトコブシが届いたので、贅沢にお刺身で頂きました。海好きな父、時々いろいろと送ってきてくれます。有難いですねラブ

一人で母の介護を頑張りながら、娘二人に貝や野菜などを送ってくれる父に感謝です!!  


Posted by マンゴタンゴ at 12:09Comments(0)

2012年06月07日

8ヶ月ぶりの再会



奄美で仲良しのお友達と8ヶ月ぶりの再会でした。ゲームをしたり、近くの公園で遊んだり楽しかったようです。でも、左端のお友達は、お父さんの転勤に伴い鹿児島へお引越し・・・沖縄に遊びに来てくれるといいなぁ・・・  


Posted by マンゴタンゴ at 12:00Comments(0)

2012年06月07日

美味しかった~



奄美にある、移動販売カフェ「ピクニックカフェ ネイジー」さん。今回は「DELI チキンバーガーのオリジナルフレイバーポテトつき 550円」を食べました。(長男と次男だけ。私は味見だけしました)ソースは「バジルチーズ、スイートチリ、テリヤキ」から自由に選べます。迷わず、テリヤキソースをセレクト。ファーストフード店のとは違い、あっさりしていて美味しかったですよ。

かわいいアクセサリーも売っていました・・・今は、カフェも移動する時代なんですね(^_^;)沖縄でも、いろんな移動販売車を見かけます。
  


Posted by マンゴタンゴ at 11:56Comments(0)

2012年06月02日

子供達のお気に入り~2~



こちらも、近所にあった子供達のお気に入りのお店、「文具の店 かなめ」です。文具の他に、駄菓子も売っているので、そろばんの帰りなどに立ち寄っていたようです。夜も開いているので、翌日に学校で使うものを用意していなかった時は助かりました。
ここも、もちろん長男の「行きたい場所リスト」(20個くらいはあったかも・・・)に入っていましたよニコニコ

おばちゃんも覚えていてくれて、スーパーボールのくじ引きの1等の大きなボールを、子供達に1個ずつプレゼントしてくれましたおすまし(1等当てた人は、どうしたんだろう・・・)

8ヶ月ぶりに、住んでいた街に来ましたが、たくさんのお友達に会えて嬉しかったです。みんな有難う!!
  


Posted by マンゴタンゴ at 00:07Comments(0)

2012年06月01日

子供達のお気に入り


長男と次男の、奄美のお気入りの場所です。近所にあった、パーラー「きっちゃん」



お気に入りのメニューが、こちらのメンチカツ。ジューシーで下味もしっかりついているので、ソースを付けなくても美味しいです。長男は、沖縄に来てスーパーでメンチカツを買おうかと聞いても、奄美に帰った時に「きっちゃん」で食べると言っていたくらい、大好きなようです。お家でも、何度か作ってみましたが、まだまだ近づけていません(^_^;)フライドポテトも、塩加減が絶妙だとか・・・小5にして、グルメな長男ですピース

8ヶ月ぶりの再会でしたが、おばちゃんも覚えていてくれて、長男も喜んでいました。  


Posted by マンゴタンゴ at 23:52Comments(0)

2012年05月31日

お気に入り



奄美のパン屋さん「麦の実」の、パン「ピアーダ」です。粉チーズとベーコンがトッピングされていて、パリパリして子供達も大好きです。帰省した際、2回も買いに行きました。自分でも作れるといいなぁ・・・  


Posted by マンゴタンゴ at 11:07Comments(1)

2012年05月31日

帰省時のお楽しみ





奄美に住んでいた頃、近所にあった「古道具ここち」です。店主さんの厳選した、センスの良い雑貨やハンドメイドの小物などを扱っていて、雑貨好きにはたまらないお店です。ネックストラップやお財布を、作ってもらって愛用中です。

春休みに帰省した際、お店に行ったのですが、店主さんとは会えずに残念でしたが、鍋敷きや茶こしを購入しました。写真は後から追加しますね。店主のpecoraさんは、二人の男の子のママさんで、お店もしながら自宅でハンドメイド講座もしているんですよ。
  


Posted by マンゴタンゴ at 11:02Comments(0)

2012年05月31日

池原マンゴー農園よりおしらせです。

昨年は台風の影響により突然、受注を終了致しまして誠に申し訳ございませんでした。

しかし、お陰様で今年もなんとか予約の受付を開始出来る運びとなりました。

今年の沖縄はカラ梅雨状態ですので、日当たりが良いため糖度が高くなり美味しいマンゴーが出荷できる予定です。

発送時期は7月中旬~8月中旬を予定しております。

昨年より楽天市場に出店いたしており多彩な決済方法がご利用可能ですので是非、ご利用下さいませ。

-----------------------------------------------------------------------
池原マンゴー農園
沖縄県うるま市栄野比108-1
電話FAX:098-923-0093(OCN系IP電話)
メール:ikehara-mango-2012@ikehara-mango.com
ホームページ:http://ikehara-mango.main.jp/
-----------------------------------------------------------------------  


Posted by マンゴタンゴ at 10:51Comments(0)沖縄マンゴー農園

2012年05月25日

束の間の休息









帰省時の束の間の休息。同窓のnaomiと(小学生の頃からの友達)、naomiの旦那の妹の「CLOVER CAFE」へ ・・・
naomiは、マンゴー畑での仕事を終えた後、私は夕飯前チビがじいじとお風呂に入った隙に、カフェに集合(私の実家から、徒歩2分くらい)。ホントに束の間だったけど、いろんな話をして楽しかったなぁ。センスの良い店内で、もっとゆんたくしたかった(T_T)
次帰った時は、女子会しようね!!

naomiのブログはこちら「奄美大島のフルーツ屋さん」。義理妹のブログはこちら「CLOVER CAFE」です。  


Posted by マンゴタンゴ at 02:12Comments(2)

2012年05月25日

気分は船長


帰省中、長男と次男は2回釣りに出かけました。これは、2回目の釣りから帰ってきた時に、船長さんの粋な計らいで操縦席に乗せてもらった時の写真です。




この日のじいじと孫二人の釣果。長男は、大きな獲物を逃したようです(^_^;)

また、奄美に帰ってきたら釣りに行こうね。
  


Posted by マンゴタンゴ at 01:53Comments(0)

2012年05月16日

黒糖作り


春休みに奄美に帰省した際、父の知人の家で黒糖作りを見学しました。自宅の敷地内の小屋に、キビ絞り機と絞り汁を煮詰める大きな鍋があります。


煮詰めた後は、バットに流し込んで、一口サイズに切ります。出来立ての柔らかい黒糖を食べさせてもらいましたが、ホカホカと温かくもちもちして美味しかったですよ。黒糖水飴もありましたが、子供達(長男は食べません)は普通の黒糖が一番美味しいようです。


帰る前に、一人ずつサトウキビ絞りを体験させてもらいました。





子供達は楽しかったようで、奄美での良い思い出になりました。
  


Posted by マンゴタンゴ at 16:14Comments(2)

2012年04月27日

8ヶ月ぶりに・・・



春休みに、引越して来て以来、初めて実家に帰省してきました。チビとパパさんは、2日先に帰省。私と兄ちゃん達は、修了式の翌日に帰省しました。あいにくの悪天候で、那覇からの入港が少し遅れての出港。船酔いしないように酔い止めを飲んで乗船。出港後、大海原に出ると予想以上の大時化(+_+)縦に横に回るように揺れ、絶叫マシーンのようでした。ギシギシと音もして、前日に奄美近海で漁船の転覆事故があっただけに、とても不安な船旅でした・・・

各港に停泊中以外は、ひたすら横になり船酔いせずに、予定より1時間半遅れの夜10時に、名瀬港に入港。迎えに来ていた、パパさんとチビと合流し、既に晩酌していたパパさんに代わり、実家まで1時間運転して帰宅。久々の山道(しかも夜で対向車は数台)&トンネル(長いトンネルで2.4キロです)だらけの道の運転は疲れました・・・  


Posted by マンゴタンゴ at 12:26Comments(0)奄美

2012年04月25日

今月の・・・

パン教室は、チョココルネとチーズバンズを作りました。コルネは、奄美のパン教室でも習いましたが、未だに綺麗に巻けません。子供達は大好きなパンで、その日のおやつと翌朝のご飯であっという間になくなりました。


先生手作りの豆乳スープと、奄美土産のかりんとうも添えて・・・おまけで、前日に先生が講習会で焼いたレーズンパンとケーキも頂きました。ここ何回か、講習会の翌日がパン教室で、おまけがたくさんでラッキーです(^_^;)





来月は、初級の最後のパン教室です。  


Posted by マンゴタンゴ at 11:26Comments(0)

2012年04月25日

気持ちいい~



沖縄こどもの国のふれあいコーナーにいたウサギさん。普通のウサギさんと違って、毛並みがツヤつやで滑らか。ずっと撫でていたかったくらいです(^_^;)  


Posted by マンゴタンゴ at 11:19Comments(0)

2012年04月25日

長~いすべり台



先月だったかなぁ・・・子供達のリクエストで行った、沖縄市のマンタ公園。長~い滑り台で有名みたいです。何度か通ったことはありましたが、遊びに行ったのは初めてでした。あいにくの曇り空でしたが、たくさんの人が訪れていました。

最初は子供達を見ているだけでしたが、ちょっと目を離した隙に三男が一人で滑り台へ向かって行ったので、慌てて追いかけて一緒に滑ることに・・・(写真でも分かるように、展望台まで登ってから滑るので、何かあっては大変ですからね)

ローラー滑り台で、普通の滑り台を滑るように座ると、なかなか進ますにお尻が痛いだけでした(T_T)
日曜日の夕方だったので、翌日の学校の準備もあるので早々と帰宅・・・夕食後、お風呂に入ると腰のあたりがヒリヒリ。鏡越しに見てみると、皮が剥けていました(T_T)そう、滑り台のせいです・・・子供達は何ともなく、私だけ。歳のせい?湯船にも浸かれず、痛みを堪えてシャワーを浴びました(T_T)

後日、整体に行った際に(腰痛で)その話をしたら、先生も過去に同じ経験をしていて、2回目からはダンボール持参で滑ったそうです。私も、次回からはそうします・・・

もうすぐ、ゴールデンボンバー。公園巡りも良いかもですね
  


Posted by マンゴタンゴ at 11:16Comments(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
マンゴタンゴ